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半沢直樹が好調!福沢諭吉の玄孫が?!

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作家・池井戸潤氏・原作のTBS系連続ドラマ

「半沢直樹」 が絶好調です。

視聴率は初回の、19,4パーセントから

第2話では、21,8パーセントへとアップ!!このドラマの演出を手掛け、その魅力を最大限に引き出した

立役者は、きしくも主人公の半沢直樹が卒業した、

慶應義塾の創立者である、福澤諭吉の末裔だったのです。


本ドラマの演出を手掛ける福澤克雄氏は、幼稚舎から慶應

に通ったというエリートで、小学5年からはラグビー、一筋。


高校時代には日本代表に選ばれ、大学では日本一に

輝いた経験もある人物。


卒業後はいったん富士フイルムに入社したものの、映画監督

になる夢に近づくために、TBSに再就職したという異色の

経歴の持ち主だ。


しかも、母校である慶應義塾の創立者・福澤諭吉

の玄孫にあたるというから、その出自からして、半端ではない。


TBS入社後は、「3年B組金八先生」 やキムタク主演

の「GOOD LICK」 「MR・BRAIN」 など数々のヒット

ドラマを手掛け、今や「日本で最も視聴率が取れるディレクター」

とも称される福澤氏。


そんな彼が今回手掛けるのは、出世争いや身勝手な企業の倫理

に振り回されるメガバンク行員の奮闘を描く企業ドラマだ。上智大学

教授の碓井広義氏はその演出力に舌を巻く。


「ともすると複雑な話になりがちなテーマなのに、非常にわかりやすく

出来ているのがこのドラマの見どころです。銀行の内部をリアルに描き

つつ、同時に自然な形で銀行の業務や金融業界全体が見えるように

している。まるで池上彰さんの絵解きのごとく、視聴者を飽きさせない

工夫が施されていると思います」


同番組のプロデューサーの伊與田英徳氏は、福澤氏の手腕について

こう評する。


「福澤の演出はストレートで、それが突進力になっている。例えば、

第一話の冒頭シーンは、半沢の顔のアップからズームアウトする

長いワンカット。普通はなかなかできない思い切った演出です。


でも彼は、これから半沢直樹という人間の生きざまを描くんだという

信念、覚悟でやった。今はいろいろな画をパパパッと撮っていくのが

主流だったりするのですが、あえてこういうやり方で勝負するのが

福澤らしさです」


一方で伊與田氏は、福澤演出がもつ“繊細さ”も見逃せないと話す。


「例えば銀行員のエキストラを選んだ時も、全員、耳が出てる髪型

の人に来てもらっていた。よく見ると、画面の奥のほうにいる人でも

ちゃんと耳がでています。実際に銀行にいってみたら、みんな耳が

でていたから、驚きましたよ!よく見てますよね。」


かつて「男はドラマをみない」「ドラマのターゲットは、F1 20から34

の女性」が常識とされ、企業ものは受けない というジンクスまで

あったというドラマ界。そのなかにあって、「半沢直樹」が大ヒット

しているのは、こうした大胆かつ細やかな演出ゆえかもしれない


「福澤さんはこれまでにTBS日曜劇場の「情熱大陸」や

「華麗なる一族」なども手掛けており、男のドラマの見せ方

がうまい。それに加えて今回は、社宅住まいの妻たちの

苦労も描き、企業ドラマでありながら、女性視聴者の共感

も得られるような工夫が凝らされている。

銀行という閉ざされた空間だけの話にせず、周辺にいる人たち

をきちんと描いてる点も秀逸です」


と高評価。 ひさしぶりの凄いドラマですね^^




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