SSブログ

江口洋介降板の真相!救命病棟24時

Sponsored Link

初回から軒並み高視聴率を記録していた今季

のフジテレビ系連続ドラマだが、第2回の放送

から早くも低迷している番組が多い。


そんな中健闘しているのが、救命病棟24時!松嶋菜々子とW主演で、江口洋介が主演をしていた。

シリーズであるが、突然、謎の降板となった江口洋介

さん。

どうやら、今期のドラマには、フジテレビ側の焦りからくる

意向が感じられるようです。


連続ドラマの命運は、第1回の放送によって大きく左右され

るといわれる。そんな中、フジは江角マキコ以外のキャスト

を一新した「ショムニ」が、18.3%。


山下智久主演の月9、「SUMMER NUDE」 が17.4%

織田裕二主演の、「Oh,My Dad!!」 が13.3%とそれぞれ

好調。


ところが、ある程度数字が下がるのは仕方がないとされる

第2回放送では、「ショムニ」が12.8%、「Oh,My Dad!!」

が8.4%と、それぞれ5パーセント近くも数字を落とす結果

となってしまった。


しかしそんな中、健闘してるのが「救命病棟24時」で、初回

17.7%、第2回も15.9%とわずかのポイントダウンで、

済んでいる。


「当初は、江口洋介が所属事務所とひと悶着を起こしたために、

降板したと言われてましたが、実際には映画版「るろうに剣心」

最新作の撮影のため、江口のスケジュールは昨年夏の時点で

約半年ほど埋まっている状態でした。しかしフジは、松嶋菜々子

という現代の視聴率の女王を、何としても今クールの作品で使用

したかった。江口サイドとしては、まさか自分抜きで制作されるとは、

夢にも思わなかったでしょう」


と関係者。


フジには7月に亀山千広氏が新社長に就任し、新体制での攻勢を

打ち出していたばかり。


「だからこそ7月期のドラマで、何としても結果を残したかったのでしょう。

連続ドラマは、テレビ局の勢いが最も反映されるジャンルと言われてま

すしね。しかし前評判の高かった各ドラマは、初回こそ高視聴率を

マークしたものの、2回目のガタ落ちという無残な、結果になってしまい

ました」


そして現在、フジにとっての唯一の希望になった「救命病棟24時」

フジは放送前からなんとしても、松嶋さんにあやかろうと、さまざま

調整をしてきたという。


「すでに他の仕事が入っていた江口は仕方がないにしても、松嶋も

「子供が夏休みの期間は家で過ごしたい」と譲らなかったようです。

しかしフジは、「撮影スケジュールをかなり早回しにするから」と説得

したとか、いくら大物女優の希望とはいえ、一人の演者のために、

全体のスケジュールを動かすというのは異例中の異例。ここまで力を

入れたのだから失敗はできないでしょうね」


こうして放送までこぎつけた「救命病棟24時」だったが、果たして

本当に江口を降板させてまで、今クールに放送するべきだったのか?


やはりシリーズを見てる人達からすると、違和感を感じずには、

いられない感じですねー



Sponsored Link


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。